恋とおやつ手帖


PROFILE

ばんばりえ

主婦ときどきライター。
ご近所専門オーダーメイドケータリン
グ『キッチンよもぎ食堂』を主宰。お
教室に習いに行くほどプロレスに夢中
な40代を過ごしています。好きなおや
つはブッセ、うにせん、麦チョコ。好
きなごはんは蕎麦と白米とピーマンの
肉詰め。好きな場所はお布団の中。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
月曜連載 はちみつ 月曜連載 カラーム
ARCHIVES
BOOKMARKS
SEARCH
CONTACT
name:
email:


さくいん
H.mildbuldさんの三人展「きんのめがね」



H.mildbuldさんの初展示を見に
表参道の裏通り。
まい泉を過ぎて
セブンイレブンも過ぎて
ちょっと左に曲がると
小さなギャラリーがあります。
隣はお花屋さん。



三人展「きんのめがね」。




めがねプリントの服がいっぱいです。
窓辺でひらひら、ゆらゆら
光を透す生地は「乱視エプロン」。




H.mildbuldさんの服は
どれもこれもウエスト100cm。
リボンで絞って好みのサイズに調節します。

ふんわり着ても
絞って着ても
いいの。

わたしも試着させていただきました。

青空の下でお茶を飲みたいわ?


5月22日までの開催です。

| かわいいもの | 11:10 | trackbacks(0) |
暮らしの店 黄魚(代々木八幡)



代々木公園のお菓子屋さんの帰り道に
気になる窓を見つけて
食器屋さんに寄り道。

窓辺に並んだカラフルな鍋たちが
わたしを誘い込むの。
遊郭の遊女のような引力。鍋め!




黄色い魚と書いて「きお」と読む。
意味は、聞き忘れました。


「置いてある鍋は全部ビンテージです」


と言われた瞬間に
もう、恋に落ちてしまったのです。

それからは
値段シールとの戦いで
ビンテージカトラリーと
撮影用の皿が足りていなかったので
青い平皿を一枚購入。




ジャンセンのデザイナーが手がけた
小さいチーズナイフと
国内の作家ものの青い皿。

食器の衝動買いについては
絶対に家人が怒らないのをいいことに
給料日前に新入り登場です。


| かわいいもの | 14:54 | trackbacks(0) |
カワイイは正義☆




カワイイ。



真冬の渋谷でカワイイ。













カワイイ。



雨が降ってきた青山でカワイイ





いつでも会いに行けるカワイイと

滅多にお目にかかれないカワイイは

あえて分類。



ときどき

本気のカワイイにお目通し願いにいかないと



うん。



うんうん。



| かわいいもの | 14:10 | trackbacks(0) |
うえの野球場


ふたり組の

おんなのこユニット

『うえの野球場』




えこだ市で出会いました。

野球ファンでもないのに

手が伸びちゃう可愛らしさ。




キャッチャーも

外野選手もいるのよ。




高校野球でも

プロ野球でもなく

これはきっと

草野球チームに違いない!



夕焼け小焼けでまた明日ね。







| かわいいもの | 11:20 | trackbacks(0) |
トリノコさんの鳥シール




「絵と木工のトリノコ」さんから

新しい鳥シールが出ましてん。



お手紙マニアでも筆まめでもない

さいきんのわたしに

心強い味方なのです。



請求書に一筆箋さえ入れないのですが

封筒を閉じたところにペタッと貼って

吹き出しつけて一言ごあいさつ。





過去の鳥シールがこちらで





はりねずみシールがこちら。






トリノコちゃん、いつもありがとう。





| かわいいもの | 11:15 | trackbacks(0) |
meetaのパールアクセサリー




クラシカルな素材のデザインの中に
少女らしいおてんばを
ひとつ乗っけたような
meetaのアクセサリー

さらに個人的な解釈で例えるなら
きれいな細字のペン字のところどころ
「と”’」「は”’」
濁点の点がひとつだけ多いの。

個性のアピールではなく
たぶん
いたずらゴコロなのです。

最近発売された眼鏡リングは
黒縁眼鏡と小粒パールのリバーシブル。

アクセサリーに合わせたコーディネイト力を試されることなく
どんな服でも、くっつけてしまえる。
気さくなパールたちには
40代、とても助けられてます。

 
| かわいいもの | 12:17 | trackbacks(0) |
KOBAKOのつけまつげ




やっと見つけた

これこれこれ!っていう「つけまつげ」。



かわいいーん。



これなら、エクステくらい

ナチュラルに仕上がりそうな予感。



目を開けたときのぱちぱち感より

目を閉じたときのぱちぱち感を

見たくなっちゃうつけまつげ。



はー。



まずは、つけまつげの付け方を調べなくちゃ。















| かわいいもの | 23:30 | trackbacks(0) |
最近のよもぎちゃん20120401
 

今日はひと月半ぶりの寝て曜日で
布団を1階に降ろして、みんなで川の字。
朝ごはんは納品物の焼き損ねパウンドケーキとお茶。

普段、つくえにあるものを欲しがったりしないのに
背が低いからよく見えるのだろうね
キューキュー鳴いては、じっと目をはなさない。

いちばんよく見えるところで
いつまでもおすわり。

| かわいいもの | 22:53 | trackbacks(0) |
最近のよもぎ20110314
 

よもぎちゃん
祝・8才。
出生日の分からない彼女がうちにトライアルで来たのが2月のこと。
正式に里親となったのが4月のこと。

動物病院に行くとお決まりの
「生年月日は?」
「ああ、まだ決めてないんです〜」
という謎なやりとりがあって

2月と4月の真ん中にしよう。
女の子っぽいからホワイトデーの日にしよう。
ってことになったのでした。




犬用ケーキではないので
ほんの一部を三角に切ってね、一口で終わりましたけどね。ww

来年は犬用を作ってあげましょう。ふふ。
| かわいいもの | 13:37 | trackbacks(0) |
囚われのチワワン
120223_1854~01.jpg

囚われてるにしては

結構むこうがわ広そうだけどね。

こたつあるし☆



| かわいいもの | 02:06 | trackbacks(0) |
<< | 2/27PAGES | >>