恋とおやつ手帖


PROFILE

ばんばりえ

主婦ときどきライター。
ご近所専門オーダーメイドケータリン
グ『キッチンよもぎ食堂』を主宰。お
教室に習いに行くほどプロレスに夢中
な40代を過ごしています。好きなおや
つはブッセ、うにせん、麦チョコ。好
きなごはんは蕎麦と白米とピーマンの
肉詰め。好きな場所はお布団の中。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
月曜連載 はちみつ 月曜連載 カラーム
ARCHIVES
BOOKMARKS
SEARCH
CONTACT
name:
email:


さくいん
前向きな言葉には鎖を
わたしたちは何処へでも行ける。と言えばいつもの空は大きく深く広がって見えるし、わたしたちは此処で生きていく。と言えば大地に足がギュッと踏み込む力強さを感じる。

人生に無駄なものなどない。と言えば怖いもの無しな自由な心持ちになるし、そもそも人間こそ無駄な生き物だ。と言えば自分以外の生き物の人生にも思いを巡らしたりもする。

あるミュージシャンは基本前向きな人だけど、前向きな言葉と疑問を裏表にしてセットで使う。人好きで人見知りならではの感覚で、いいなと思う。


言葉はいともたやすく人の手を引っ張ってしまう。特に前向きな言葉には人は弱いから、前向きな言葉には鎖が必要だ。迷子になるほど遠くに行かないように。目隠しをされたまま誘拐されないように。



遠くに行かないでね。
| - | 11:00 | trackbacks(0) |
TwitterやFacebook
つい余計なことを言ってしまう癖はなかなか直らない。その日の自分のテンションによって、黙りすぎたり喋りすぎたりする。

丁度いい塩梅に調節するのは難しい。

Twitterでも、気を付けているつもりが口が滑ってしまったり、つまらないリプライ飛ばしちゃったり。書いた5分後には「あ」と気付くのに。

でも、口が滑る仕組みになってるというか、あの速度自体もうトラップだし(*_*) 仕方ない、と恥を忍んで言っちゃう。

仕方ないから、仕方ないと反省しながらTweetを削除する。誰かのリアクション付いてても、仕方ない気持ちになったら削除していいことにしている。そうすることで「さっきの投稿マズイなって思ったんだな」と周囲に伝わるし。削除して編集し直して再度投稿もする。「さっきの投稿マズイなって思って直したんだな」と周囲に恥ごと伝えることにしている。

それで、SNSストレスは少し減っています。
| - | 01:40 | trackbacks(0) |
祖母の癖
祖母は昔から片付けができない。冷蔵庫は灯りが見えないほどギュウギュウで、空いてる部屋は洗濯物が積み上げられてた。

ふた部屋もらってる今も、空間はどこも混乱を極めてる。



とんでもなく片付けられない祖母なのだが、メモをとることには命をかけている。あらゆる紙切れに書き付けがある。

電話番号とか
やりとりした金額とか
ヤクルトのかれこれとか

翌日にはなくすんだけど。

なくしたら意味ないんだけど。




この几帳面さ、謎。

さくらんぼ、数えてるの?

なんのために?



何のためにいつ書いたのか、全ての記憶が怪しいために「大事なものだから捨てないで」。
見返すわけでもなく、また混乱の中に紛れて地層の一部になってゆく。


メモ用にチラシも散々とってある。
せめてノートに書けばいいのにね。わたしが言うのも失礼だけど、おばあちゃん、あんまり勉強得意じゃなかったでしょ?
| - | 12:00 | trackbacks(0) |
人生に必要な人
このところ、集団というものに非常に興味がある。たとえば、犬猿の仲のあの子とあの子は大抵顔を会わせてしまう場所に、同日同時に所在する。


私だったら、行かない。


だって、会いたくないじゃない。


しかし、あの子とあの子は行く。あいつがいる、コンチクショウと思いながら我先にそこに行く。顔を合わせて横目で睨んだり、舌打ちしたりする。

意味が分からない。と昨日までのわたしは匙を投げていた。しかし気付いたのだ。あの子があの子を嫌いなのは、あの子は自分と似ているから。そして、自分が生きる物語は登場人物が必要不可欠。素敵なあの子と同じくらい、嫌いなあの子も物語に必要なのだ、自分が主人公として輝くために。


自分のために居てくれる人たち。


人って人を必要としているんだわ。
| 人生とか | 01:25 | trackbacks(0) |
恋とおやつ手帖まる10年
「恋とおやつ手帖」を始めてから、来月で10年目になります。

ちょうど10年。

昨年、キレイナビサイトがリニューアルするにあたり、キレイナビとの提携が切れまして、個人ブログという立場になりまして…。もう役目は終えたというか、定期的な更新はいいかなと思ったりしています。


長らくお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございます。更新がまばらにななりますが、ときどき、よろしくお願いいたします。

今すぐサイトがなくなる訳ではありませんが、一旦ここで一区切りつけたくご挨拶させていただきます。

| - | 12:00 | trackbacks(0) |
進行管理の人
自分専用の進行管理の人がいてくれたらいいのに。

食べ物の買い出し、料理、クリーニングに、飲みのお誘い、親にメールや連絡をするのだって、あれこれ順番などあるじゃないのですか。

これはこの後、それは今日じゃない、と貼り出してほしい。進行管理表見ながら暮らしたいのよ。
| 人生とか | 12:00 | trackbacks(0) |
自分のリズム
会社通いの人は当然、決まった時間に起きなくちゃいけないんだよって話ですが、それでも全ての人が就寝時間と起床時間の折り合いがついてるとは思えない。


遅寝という性格。


これなかなか手強くありません?

約束だから起床はできるとして、だからといって眠れない。毎年夏はイヌの散歩のために早朝起きなのだけど、だからといって就寝時間を早められないんだなー。なんでかなー。

夏時間散歩が始まって二週間、すでにカラダがヘトヘトのヘトです。
二度寝?する日もあるけどね、それはノーカウントみたい。遅寝のロングスリーパー体質のわたしには合わないんですね、リズム。

さて、なんとか7時間8時間寝るためにどうすればいいのか、クラクラ悩みながら夏が過ぎてゆきそうです。
| - | 12:00 | trackbacks(0) |
<< | 2/268PAGES | >>