恋とおやつ手帖


PROFILE

ばんばりえ

主婦ときどきライター。
ご近所専門オーダーメイドケータリン
グ『キッチンよもぎ食堂』を主宰。お
教室に習いに行くほどプロレスに夢中
な40代を過ごしています。好きなおや
つはブッセ、うにせん、麦チョコ。好
きなごはんは蕎麦と白米とピーマンの
肉詰め。好きな場所はお布団の中。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
月曜連載 はちみつ 月曜連載 カラーム
ARCHIVES
BOOKMARKS
SEARCH
CONTACT
name:
email:


さくいん
おばあちゃんの指輪

ときどき祖母の家の手伝いに行く。祖母は今年89歳。ひと月ほど前に白内障の手術をしたところ、薄暗かった部屋の雰囲気が変わった。冷蔵庫の中の雰囲気も変わった。視界が広く明るければ暮らしの色も明るくなるのだなと、その変化に驚く。
流しに2合炊きの炊飯器のお釜が水を張って置かれていた。ここ5年で祖母が御飯を炊いたのを初めて見た。

今日の仕事は買い物と料理とゴミ捨て。

すべての作業がスムーズで、この部屋の変化に追いつけないほど!

わたしのおばあちゃん、まだまだ地力があるみたい。



今日の祖母からの頼まれごとは貴金属類の整理整頓。

普段に使えるものはどれかとか、時計の螺子が巻けないとか、壊れたものがどれとどれとかね。冠婚葬祭用のパールのネックレスを修理に出してほしいのが本題のはずが、当のネックレスは行方不明。「どこにやっちゃったの?」なんて野暮なことは聞かないです。お布団の下とか書類の引き出しとか、存在場所についてはありとあらゆる場所に可能性があるのだから。いつかひょっこり出てくるのだから。ふふ。


わが祖母は大きなエメラルドとも、飴のように美味しそうなアメジストとも、もちろんダイヤとも縁がなかった様子☆贅沢に興味もないし出不精だし、カレーは甘口でも辛いから食べられないし、おばあちゃんらしいけど。そんな中、非常におばあちゃんらしくない可愛いリボンの指輪を発見。箱を縁取るレース型のアルミがとても可愛く、何度も褒めてたらお手伝いのお駄賃として頂けることに。

他のアクセサリーと比べると女の子らしいリボンの指輪は、一体誰が贈ったものなのか?誰でしょうねー。

| かわいいもの | 11:00 | trackbacks(0) |
秋のきのこ展2016


筑波実験植物園に今年も来たのよ。きのこ展。わたしはきのこグッズを愛する「キノコ女子」ではないのだけれど、きのこ展のことは愛してると思う。今年のきのこ展が終わった瞬間に翌年のきのこ展が待ち遠しい。クリスマスイブか幸せすぎてクリスマス当日にはもう淋しさが迫ってるという、クリスマスフリークの人と一緒ね。

東京ドーム何十個分とかいう広大な敷地に、培養ではないきのこたちが自由気ままに暮らしている。きのこの探し方レクチャーを受けたら、わたしたちは広大な敷地に放たれる。ポーンと自由。ブラブラと歩く。



あ、きのこ。


おおー、きのこ!




此処にきのこ。




其処にきのこ。



帆立系きのこ←命名



これはフクロダケ。
触ると胞子がポフポフ飛び出す。



これはツチグリ。



ソテーしてナイフで切って食べたい系←食用可かは未確認。

なぜきのこを探して足が痛くなるまで歩くのが歓びなのか、よく分からない。でも、きのこが見つかるとこの上なくキャイキャイする心なのね。ときめきそのものなのね。


それは、ひとえに研究員さんのきのこ愛の強さ故で、わたしにまで届けられちゃって届いちゃったわけで。

ほら、フードコートもきのこ一色?


楽しいですよ。
| かわいいもの | 12:40 | trackbacks(0) |
結婚記念日をむかえる前に


「あれは仕方のない事だったんだ」

と男の人は言う。女の人はイラついて「仕方がなかったってなに?」と反論する。女の人はその瞬間諦めきれない生き物だから、諦めようとする態度を許せない。許せず、終わりにしてなるものかと、猛烈に責めたてたりする。


しかし。


たとえば大多数の女の人は、大きく恋を失っても相手の男性をストーキングすることも、刺し殺すこともなく、いつしか過去の恋を箱にしまいフタをしてしまうことができる。人生には新しい箱がいくらでも用意されていて、そこにしまうべき出来事はいくらでもあって、女の人の人生はいつでもアップデートされ続ける。


だから。


仕方のない事で済ませられる訳がないと溢れた怒りさえ、いつしか風が吹いて少しずつ飛ばされ、雨が降って洗われるうちに、淡く小さくなってゆく。溢れた怒りだからこそ、放出され燃焼され、運がよければ浄化されるのだと思う。そのとき男の人はどうだろう?「あれは仕方のない事だったんだ」と言った気持ちはどこを辿ってどこへ辿りつくのか…。腹も立てず煮え立たつこともしない男の人は、箱にしまえないアレやソレを鞄に入れたままずっと持ち歩いているのかもしれない。と、自分の反対側の性に寄り添い気味に考えてみた結婚記念日の一か月前。

| 人生とか | 12:05 | trackbacks(0) |
本当に欲しいものが必要な時代
本当に欲しいものはみんな別々のものでなければならない、と思っている。秋の流行りのファッションアイテムとか、明日発売のスイーツとか、今今の楽しみの目標はあってもいいよね。土曜日、日曜日の目標みたいな。


でもそれらは「一番欲しいもの」を知る大きなヒントでして。多分。人生の指針にもなり得てしまうわけでして。多分。いや、この大袈裟な物言いは意外とありでないはず。

好きなものが決まってるって安心する。自分の大好きなものがあるって、それだけで不安が減る。ショートケーキ派なのかモンブラン派なのかタルトラブなのか? 一家言あるケーキの種類が脳裏をよぎった人は、他の人よりちょっぴり幸せものです?

夢なんて壮大なものはなくたっていい(押入れで寝てみたいとか、そういうのはアリ)けれど(というか父よ母よ大人たちよ安易に若者に「夢を持て」などと軽口を叩くな。ばかばかばか)、自分が本当に好きなものはゆっくり探して損はないでしょう。
好きなものがあると楽しくなる。好きなものがあって楽しいと自信を喪失しない。だって成功なんて楽しいとは限らないんだもの。


みなさん、
一番好きなごはんのお供はなんですか?
わたしは納豆と味海苔です◎
| 人生とか | 10:26 | trackbacks(0) |
さくらえみとばんばりえ ゆっくり痩せたいわたしたちのもぐもぐダイエット−40


「もぐもぐダイエット2」は
今痩せたいプロレスラー・さくらえみさんと
美味しいおやつを食べながら自分のカラダについて語り合う
ダイエットガールズトーク連載です☆☆


みなさん、こんにちもぐ。ついにもぐもぐ最終回となりました。ブログ記事ではさくらさんとわたしのダイエット物語でしたが、ツイッターハッシュタグでは6月から共にダイエットにお付き合いいただいたお仲間が存在しました。今日まで4カ月間、いろいろな書き込みありがとうございました。というわけで、最終回は『もぐもぐダイエットタグのアンケート祭り』です!


【ダイエット中、我慢するのが難しかった食べ物はなんですか?】
*外食したときのデザートと、ベーカリーのパン!

白いごはんの2杯目(軽く一杯でがんばってました)。

*ぺヤングとカツ丼と生姜焼き定食とチャーハン。

*菓子パン、食事パン、お惣菜パン、ハンバーガー、パン全般。

*揚げ物とビール☆

*フライドポテト&アルコールは我慢できませんでした。

期間限定のスイーツ。今しか食べられないかもしれないものは好きな食べ物よりもう一段階忍耐が必要でした。

*甘いお菓子全般と、アルコール全般。ガマンが習慣化するとたまに解禁したときに罪悪感を覚えてしまいます。

*飲みにいった帰りのアイスやシュークリーム!


アルコール、パン、スイーツ、揚げ物など、分かる分かるが口をついて出るばかり。パン党の人は白米のほうが我慢しやすく、反対に白米党の人はパンのほうが我慢しやすいのかもしれない。同じく、アルコール党とスイーツ党も対になっていそうです。ここで気になる投稿発見「我慢が習慣化するとたまに解禁した時に罪悪感を覚えてしまう」。あー、あるある。食べるのも癖なるけど食べないのも癖になるんですよね。たまの解禁は「その背徳感さえ味わいになる」くらいの余裕を持ちたいものです。


【ダイエット期のスパゲッティのグラム数はどのぐらいですか?】

*家族3人分茹でて、娘に130、パパに100、自分は70という目分量。

*ダイエットする時はスパゲッティそのものを避けてました!

減量中、スパゲッティは外食のみ。自炊するとどーーしてもッいっぱい茹でてしまうから。

*100g(若い時は500gを2回に分けて食べてました…)

*50〜60gにしてモヤシをちょっと混ぜてます。

*普段100gのところを少し減らして80gです。


いっぱい食べたい代表のスパゲッティ。ごはんのお茶碗と違い、お皿に共通サイズがないため、食べ過ぎか否かは量り難い炭水化物ですよね。100gを目安にしている方が多く、そこから何グラム減らすか個人差が感じられます。しかし、量の調節が難しいスパゲッティは本格ダイエット中はまるごと避けるという方も!その中でも「自炊するとどうしてもいっぱい茹でてしまうから外食のみとする」投稿には、なるほどなるほどなるほど!と手を叩きまくってしまいました。


【ダイエット中の晩御飯によく食べていたメニューは何ですか?】

*モヤシと豆腐に胡椒を振って卵を割って、チーズをかけて焼いたもの。糖質ダイエットの人気メニューから。

*普段よりサラダを多めに。ビールとコークハイは控え、代わりに淡彩水とハイボール中心にしました。

*自炊では野菜、魚、タンパク質をバランスよく。外食の時はトマトを摂取!

*1日分の食事を「サンドイッチと紙パックのミルクティー」のみ。3カ月くらい続けました。

*ピーマンの金平と食べ過ぎ防止用にパックの玄米ごはん

*野菜を350g以上(トマトは必須)、ライスを白米1:麦1プラス雑穀に切替えました。

*食後のデザートは翌朝に回し、我慢できないときは少しのナッツや大豆バー。

蕎麦(うどんより太らなそう)

*サラダチキンや鶏のささ身

*満腹感を得るためにお味噌汁やスープなど、温かい汁物を。

*カニ汁とサラダ。


ダイエットメニューに関してはまさしく十人十色ですね。かぶっていたのは「トマトを食べる」でした。ラーメンやスパゲッティなど大盛りタイプのメニューがないのは、ツルツルいけちゃう美味しい麺は太りやすいフードだという共通認識があるのでしょうね。極端に少量摂取で節制した方もいるようですが、もぐもぐでは「食べて痩せる」が目標☆ カロリー、糖質、脂質、塩分の見直し方面でよろしくお願いいたします。


【もしも、体重や健康を気にしないことにするなら、食べたい時に食べたいだけ食べたいものはなんですか?】

*主原料が小麦粉アーモンドプードルと砂糖とバターで出来た焼き菓子をもぐもぐしたい……ミルクティーとともにもぐもぐしたい…

白米、白米、白米、パスタ、白米、カップヌードル、ペヤング、白米、白米

*世界中の焼き菓子を毎日試作して食べること、それと白米おかわり自由。

*俺の作ったカレー!!

*焼肉、お好み焼き、串カツ、味噌カツ、餃子、天津飯、おはぎ、赤福餅、おたべ、ずんだ餅、ずんだシェイク…王道のデブメニューですな!

*いろいろ食べたいけど、どれか1つ選ぶならチョコレート!いっぱい食べたい

ケーキ→お煎餅→ケーキ→カツサンド→ケーキ→お煎餅→....のループ♡

*美味しいお米と明太子をいっぱい!

*西川口のデカ肉担担麺、築地市場の中華屋のレバニラ丼と焼売と洋食屋のカキフライ、東銀座の中華屋の唐揚げ&餃子、伊勢崎町のルーローハン、北海道のうに丼……ああ、ヤバい!

チーズカレーを1日5食いきたいです(カロリーがゼロだったなぁ)。Lサイズのピザを1人で食べる日々を送るのも夢。

*お寿司、たこ焼き、明石焼き、アサイー、豆乳、アイスコーヒー、カヌレ、濃いお茶、エビチリ、クラムチャウダー。

*551の餃子!

*ぺヤング特盛マヨトッピングでお願いします!

チョコの棒アイス各種→お好み焼き(チーズ入り)、グラタン、アメリカンドッグ、jagabee、白米好きなだけ+ごはんのお供

*いくらでも食べたい!飲みたい!

*塩タン→ビール→焼き鶏→ビール→唐揚げ→ハイボール…。おっさんですね…。

行きたかったラーメン屋に片っ端から行って、スープまで全部飲み干す!ライスもつけてくださいー!


あー、なんて夢のあるクエスチョンとアンサーたち♡ 実際はなかなかできないけど、してみたいことを想像するのって本当に楽しい。「買えるだけ買う。食べたいだけ食べる。それを実現するのが大人だ」という意見もあるでしょうが、買えないものを想像する!食べきれない量を想像する!そんな子供時代と同じ愉しみを大人になっても持っていてもよいと思うのです。チンジャオロース!


いかがだったでしょうか、もぐもぐダイエット全40回。さくらさんが明日から何を食べてどう暮らしてゆくのか、もうわたしの手の届くところではありません。心配だなー。心配だよね…心配だ…。お節介とは知りつつ、それでもものすごく心配なので、わたくし手書きのお札を作りました。さくらさんのおでこにペタリ。そして皆様の心にもペタリ。


「神様の命令により過食は厳禁☆」


| もぐもぐダイエット | 11:15 | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |