恋とおやつ手帖


PROFILE

ばんばりえ

主婦ときどきライター。
ご近所専門オーダーメイドケータリン
グ『キッチンよもぎ食堂』を主宰。お
教室に習いに行くほどプロレスに夢中
な40代を過ごしています。好きなおや
つはブッセ、うにせん、麦チョコ。好
きなごはんは蕎麦と白米とピーマンの
肉詰め。好きな場所はお布団の中。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
月曜連載 はちみつ 月曜連載 カラーム
ARCHIVES
BOOKMARKS
SEARCH
CONTACT
name:
email:


さくいん
ピューレ・ポム・ド・テール
【ひとりPORC活動】


昨年、新しいクラブを立ち上げました。その名はPORC。
PotatoをOいしくReserchするClubです。

今まで開いた研究会は2回ほど。
今回はひとりPORCの活動報告です。



メンバーを招集するのも焦ったく、どうしても今試したくなっちゃったのは「世界のじゃがいも料理」から。

我こそはと名乗りを上げてくれたのはフランスのレシピです。



ピューレ・ポム・ド・テール
材料の半分はバターでできている、じゃがいものピューレなのです。



まずは茹でる。



バターを加えて、混ぜて、裏ごし。裏ごし、途中で疲れてサボりました。研究としてはまだまだ大きな課題を残すことに…。

しかし、翌朝のパンに塗りながら食べたら美味しかったなー。つるんつるんのピューレにしたら、きっともっと美味しい。美味しさは手間暇と学んだ活動まとめでした。

そういえば今日はゴルウィーの真ん中あたりじゃないかって?お出かけしないのかって?

普段できないじっくりとした研究をするのも有意義な休日の使い方!え?そうですかしないですか、研究。


それではどうぞ楽しい連休を〜☆
| からいもの | 12:05 | trackbacks(0) |
ポルトガルの美味しいもの−1
本棚の本を読み返そうと、ひさびさに手にしたポルトガルの美味しい本。




『ようこそポルトガル食堂へ/馬田早織』

文中でサヨォーリと呼ばれる筆者がポルトガルで名物料理、郷土料理を食べまくる。わたしはどうやらポルトガルと気が合いそう。ということが、うっすら見えた1冊。




さて、今日は66ページの「モツ食い」からポルトのモツ煮込みです。今日作れそうな気がしたのと、今日食べたい気がしたの2つが揃ったからね。

ちなみにレシピ本ではないので、テキストの様子と検索で、適当に辿り着きますよ。家用だから、適当でいいの。




豚の耳や腸詰めはない代わりに、鶏レバー、砂肝、豚白モツ、ハツ、牛ホルモンミックス、ソーセージ。なんとなく、なんとなく、なんとかなった。オレンジピール(砂糖コーティングなし)がお仕事してくれたな。レバーの苦味を良しとするか否かは次回の課題です。


さて、赤ワイン。
| からいもの | 22:30 | trackbacks(0) |
定食美松
おいしいはたくさんあるけれど、ときめくごはんは数少ないの。




池袋にある定食屋『美松』さん。



背筋が伸びるとか、涙が出るとか、いろんな食の感じ方があるけれど、わたしいつも食べながらときめいてしまう。


牡蠣フライ定食と決めてきたけれど、ササミと野菜フライに心変わり。ああ、ほんとはおにぎり定食も気になる。




お汁をひとくち。ごはんをひとくち。お漬物をひとくち。そのたびに、うんうんひとりで頷いて、ときめいています。

| からいもの | 16:00 | trackbacks(0) |
オレンジビネガーで春は酢の物


もう何年も何年も
お酢をつくるのが趣味です。

つくるっていってもアレンジ酢。

瓶を用意したら
氷砂糖をコロンコロン入れて
(瓶の1/7くらい?1/6くらい?)
漬けたい食材を入れて
1本100円の穀物酢を注ぐだけ。

梅の実、林檎、紫蘇の実、巨峰の皮、
いろいろ入れてみたけれど
オレンジ酢がとても美味しくて
これぞ灯台下暗し。
漬ける果実って言ったら、まず柑橘ですね。

レタスに、ワカメに、お肉にも。
見た目がきれいなところも含めて、
ずば抜けて優秀です。
 
| からいもの | 16:00 | trackbacks(0) |
TORO GASTROBAR TOKYO

メキシコの珈琲で
お菓子を作る宿題が進まず

気持ちだけでも進もうと
メキシコ料理を食べにきた。



冬の銀座を
窓から眺める。

友達が来ないの。

反対側の電車に乗ってたって
1時間遅れ☆




ランチブッフェなので
お先にモリモリ食べます。

粒粒したものや
ペーストしたものが多い。

細長いの
細々長いの
三角の
揚げタコス
焼きタコス

とにかく
トウモロコシ
大事。うん。




メインはお肉と魚介の焼き物。

友達、ギリギリ間に合う。



夜は当然美味しいテキーラが
待ってるわけで
それはもう…

前菜、前菜、前菜で
いけるとこまで
いきたくなりそうな予感。

新年あけたら
ちょっと工面して
食い散らかしに
くるのよ!



| からいもの | 11:00 | trackbacks(0) |
すこし機嫌よく過ごしたい日のトースト




毎日は否応無しに繰り返されて



気づいたら夜で



気づいたら朝。



高速道路や事故危険地帯の

突然ガタンってなる線みたいに





ちょっとピリッとしたい朝は



トーストを三角に切っちゃう。



1枚の四角が
2枚の三角に。
2枚の四角は
4枚の三角に。

はたまた

1枚の四角が
4枚の三角に。
2枚の四角は
8枚の三角に。




トースターの網に収めようとすると

パズル脳が開くのです。

ピカッ。








































| からいもの | 17:05 | trackbacks(0) |
おにぎりスタンド リッツボン(新宿)
江戸時代の夜鳴きそばのごとく
そっと明かりを灯す
おにぎりスタンド。



店舗所在地が新宿二丁目。

アコーディオン弾きでも立たせたい。

閉店間際にふらりと現れる馴染みの野良猫。



大きなまちを歩いていると
野良猫気分になるものです。

だいたいお腹が空いてるとこも同じ。



買っちゃうよね。
| からいもの | 11:10 | trackbacks(0) |
四谷三丁目・だあしえんか
120125_1954~01.jpg

世の中にはまだまだ食べたことのない料理がある。
チェコ料理は、予想以上に未知の食べ物ばかりで
今現在、写真の料理名をまったく思い出せない。

ジャガ芋のお焼きみたいな美味しいもの。
ビネガーが入ったポテトサラダ。
酸っぱいものが多い。
寒さには酸味が必要なのかしら。

120125_2132~01.jpg

四谷三丁目の2Fにあるお店は
カウンターに4、5人と6人のボックス席で満席。
その分、というか、本棚は天井まで伸びていて
よりより、ぎゅっと閉じ込められたのが本のせいならば
窮屈よりも、ホッとしてしまうから不思議だー。
大きくとった窓から見えるのは、殺風景な大通り。

でもなんか、華やかな通りにあるより
また、裏路地にひっそりあるより
この素っ気なさがいい塩梅。

| からいもの | 12:00 | trackbacks(0) |
高田馬場・食パンcafe
111022_1043~02.jpg

アイドルライターの友達が、来る日も来る日も食べているので
土曜日にも行くのか?
と連絡して、友達とのお喋りとともにモーニング。

4人くらいのカウンターと
6人くらいのボックス席と
そんなんでいっぱいになっちゃう小さな店は賑わっていました。

どんどんどんどん食パンを焼いて
メニューはすべて食パンアレンジ。
これはホットドッグトーストで
つぎに食べたのが、レモンシュガートーストで
デザートには、ゴルゴンゾーラと蜂蜜トースト。

そんなに食パン好きじゃないのだけど
でもトッピングの力は強いですよ。
2種類、できたら3種類食べよう、という気持ちになっちゃう。

休日の外食が朝ごはんというのが
最近は贅沢な気がして、最近流行ってます。
| からいもの | 20:01 | trackbacks(0) |
ふりサク、サクサク。
110810_1953~01.jpg

『ふりかけスナック ふりサク』。
東ハトです。
信用できます。

お弁当に?
お茶漬けに?
パスタに?
ごはんにかけてもおいしいよ?


信用、できねェェェェェェーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!


でも、まずは信じてみないとはじまんないからね。

買ってみた。

食べてみた。

ごはんに乗せてみた。

そのまま食べてみた。


一度ごはんに乗せちゃうと、そのまま食べるのが味気ないんですけど

……………ってことは?

「ごはんにかけるとおいしいよ」です。



やっぱり東ハト、信用できます。
ブルボン&東ハト、お菓子二大巨頭。
プラス伊藤園のジュースで間違いなし☆








-----
| からいもの | 20:18 | trackbacks(0) |
| 1/13PAGES | >>