恋とおやつ手帖


PROFILE

ばんばりえ

主婦ときどきライター。
ご近所専門オーダーメイドケータリン
グ『キッチンよもぎ食堂』を主宰。お
教室に習いに行くほどプロレスに夢中
な40代を過ごしています。好きなおや
つはブッセ、うにせん、麦チョコ。好
きなごはんは蕎麦と白米とピーマンの
肉詰め。好きな場所はお布団の中。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
月曜連載 はちみつ 月曜連載 カラーム
ARCHIVES
BOOKMARKS
SEARCH
CONTACT
name:
email:


さくいん
ダイエット中の週末カレー




今年1年かけて

健康のために体重を落とさなければ☆

というお友達のお手伝いを料理面でしています。



つまんない考え方だけど

やっぱりダイエットは

食べ物の種類と食べ方から。



自己管理がたいへん。



リバウンドだけは

リバウンドだけは

避けましょう!ってことで

3ヶ月目の6月より

いよいよ

炭水化物の制限に着手〜。



大好きな炭水化物を減らすのは

ぜったいストレス…。

なので

週末の昼間だけ

いくら白米を飲んでもいいってことで

『ダイエット中の週末カレー』

伝授です。



高橋奈苗選手の

「週に一度はチートデーしてよし」

の教えにならって

ダイエッターのために作ったレシピ。



みんな、がんばれ!

















| ダイエットごと | 23:20 | trackbacks(0) |
キレイナビの家打ち

『キレイナビ』の担当yukaさんが、保谷アルカションのケーキを持って家まで来てくれましたー。 コイヌのお見舞いを兼ねて家で打ち合わせをと言ってくれて、本当にありがたい。 珍しい林檎とか、コイヌのごはんとか、バリのお土産のマサコ石鹸とかいろいろいただいてしまって、わたしはといえば前日に焼いたパンがいまいちで、渡せるものがなく……。YAMAさんのおいしいYAMACOFFEEを心をこめていれるにとどまりました。いかんなぁ、これじゃ。反省。 ちなみに キレイナビHP内のコーナーを1つ、担当するかもしれない。という打ち合わせ。まだまだ確定じゃないので言えることもないのですが、美容という新しい世界に踏み込みますわよ。だって女子だもん☆(←女子とは若い女性にしか使えないという思い込みがあるようですが、女子という言葉は年齢を指すものではありません。堂々と女子だと言うてやってください、みなさん) 甘いものをいただきながら美容の話をするって なかなか女子の醍醐味って気がした午後。 つまり今まであまり女子っぽくなかったと判明してしまった午後でもありました。でも、女子だもん☆だもん☆ -----

| ダイエットごと | 03:12 | trackbacks(0) |
数字だけがダイエットか??

恋とおやつ手帖も4年くらいやってるわけです。 わたしは美容担当じゃないので 食べて食べて食べまくる任務を全うしてきたのですが ブログ担当の面々もいろいろ移り変わってきたので そろそろ、あたしなんかも美容の端っこに参加してみようかな とか思ってみたりして。 「カテゴリーリスト」に「ダイエットごと」を新設しました。 できるものならば 別に専門家でもなんでもないけど、 ダイエットパーティー献立や ダイエット夜ごはんや ダイエット献立一週間使い回しコーデや や、なんかを書いてみようじゃないですのん。 女子のみなさん、手の鳴るほうはこっちですよーーーーー。 -----

| ダイエットごと | 15:24 | trackbacks(0) |
駒沢大学・fuwari
駒沢大学駅の病院にお見舞いに行った帰り シフォンケーキの専門店を見つけた。 うちの近所にもあるのだけれど、シフォン専門店て、なんか捨て置けない。ふわふわしてるケーキのなかでも、とことんふわふわしてるなんて、ほんとたまらない。 友達の結婚式前の3日間ダイエットの最中だったので迷ったけれど、滅多に来ない駅だしとついつい寄ってしまった。 見つけたのが、卵白だけで作ったシフォンケーキ。 これは結構カロリー違うのでは、と聞いてみたら、スタンダードなシフォンの半分の160キロカロリーなのだそう。 ダイエットって、けっきょくのところ食べるものの種類と食べる時間みたいなところがあるから、ケーキも選べばほら食べれるーってこと。翌日の朝いただきました。

卵白だけだから、やっぱり淡白な味がする。 白いシフォンケーキの味。 味が淡白だから、薄味のハーブティーなどが合うかも。 とにかくふわふわって、すてきだ☆ -----

| ダイエットごと | 20:17 | trackbacks(0) |
大泉学園・ローレライ
実家の近所に古くからある洋菓子店。 お父さんはいつもお給料日にはケーキを買ってきてくれて 小さいわたしは、眠くても眠くても、金色のリボンがかかった四角い箱をがんばって待っていた。 決まり事があったわけでもないけれど あの頃は、食べたいときに自由にケーキを買ったりしなかった。 お給料日、お誕生日、お客さまがある日、クリスマス。 ダイエットの必要がなかったのは、そういうことかしらん。 ケーキと一緒に、お父さんはクッキーの包みも買ってきた。 黒と白の丸いもの、チーズがまぶさったもの 薄くて平たくて淵だけ一周焼き色がついたもの そして、四角い生地の上にバニラ色のメレンゲがのったもの。 わたしはいつも、このクッキーだけ探し出して先に食べてしまった。 バニラ色のメレンゲは甘い香りがして、すこしの間、鼻にくっつけて匂いを楽しんでから口に運ぶ。 ハイジのパンにとろり溶けたチーズはこんなんだろうかと、いつも想像していた。 バニラ色の匂いの秘密はアーモンドプードルらしいと、2009年になって初めて知る。 サクッとほどけて、サクッと甘い。 もし、こんな女の子になれたら、どんなにいいだろう。 雨がどんどんつよくなる。 -----
| ダイエットごと | 22:53 | trackbacks(0) |
ダイエットソバゲッティ?

衣替えをしてみたら 危うい服がいくつか出てきてしまった。 あー、ごはんの美味しい季節なのに あー、栗のケーキがたまらないのに あー、ミスドのデコドも未だなのに それでも、戻すものは戻しておかないと。 日々の衣食に響くじゃん。 で、ダイエットソバゲッティ。 ドライトマトを数時間戻しておいて 汁っけもいっしょに調味料。 人参はピーラーで、ズッキーニは拍子切りで、 ベランダの芹と、豚挽肉を少しと、葉唐辛子のふりかけと。 ベロベロしていて、うまいっ。 美味しくいただきたいから、手間は致し方なし。 小麦がだめなら蕎麦粉があるさ。 -----

| ダイエットごと | 17:01 | trackbacks(0) |
あずきの寒天寄せ

ダイエットというのをしてみて 体重は毎日、500〜1000gも変化するんだと知った。 「減ったー」「増えたー」 毎日浮いたり沈んだりドキドキするので 測量は1日おきくらいにすることにしたわ。 からだにもこころにもわるい☆ ついでに季節のかわり目らしーので 頭のなかがグルグルまわる。まわるまわる。 胸のまんなかも右往左往。 「なんだか分かんないけど煮詰まってるの」 という人がいるなら、気圧のせいなので、しばらく安静にね。 からだばかり疲れてしまうからね。 で、疲れたわたしは どうしても甘いものが食べたくなったので 寒天おやつを作ってみました。 缶詰のあずきに砂糖を足して、寒天で固めただけだけど 休日のおひるまに食べる手作り菓子は、とてもやさしー。 このお休みはていねいに暮らそう。 -----

| ダイエットごと | 15:00 | trackbacks(0) |
ダイエットにとりくむ

淡々とした気持ちでダイエットというものに取り組んでいます。 これは、ひとつのプロジェクトなのです。 的な気持ち。淡々。 減量組の基本は、まず炭水化物を抜くと聞いていたので 夜の炭水化物抜きをはじめてみました。 お膳の上は、魚介ばかりです。 浅利のむきみを大量に買ったので、ぬた。 少量の酢と麦味噌、摺り胡麻、芹。 春な気持ちも手伝って、 つくればつくるほど、日本酒っぽいつまみになってしまいます。 蕎麦と寿司のことばかり考える、春。 おやつは減量組におそわった乾物たちです。 するめとか、かわはぎとか、茎ワカメとか、若布とか。 たまに木の実なんかも食べます。 人と会うときだけ、洋菓子が解禁。 というわけで,今日か明日は解禁日。 -----

| ダイエットごと | 13:13 | trackbacks(0) |
ジンジャージンジャー

空手の試合に出る友だちの減量は 順調に日々つづいています。 食事どころか、飲料の重さも飲みながら計算。 プロテイン摂取の分太ってしまうので そのほかの飲食は本当に削ぎ落とさなければいけないのです。 ふー。 あと6日。 「さむいさむい」と言いはじめました。 体脂肪がギリギリなので、体が冷えるのです。 もう燃やすほどの脂肪がない状態。 これはつらいなーと思い ジンジャー飲料を2本ほど作って差し入れ。 香辛料やハーブと蜂蜜入りの甘いのと 生姜とレモンピールのみの辛いのと。 後者のものは効いたらしく、ひとあんしん。 というわけで、 体重判定される行事がない女子は ダイエットはもう少し暖かくなってから、が もってこいかと思われます☆ 友だちはコンビニにいっしょに行くと 無意識に甘いものコーナーの前に向かい 何も言わずにじっと立っています。 たたかっているんだな、と思い その無表情な横顔に、わたしも勇気をもらうのです。 -----

| ダイエットごと | 01:29 | trackbacks(0) |
干し野菜と塗装は2月

ともだちのおんなのこが空手の試合に出る。 階級を下げるために、あと3kg減量しないといけない。 身長もあって、すでに細々なので、ほんの3kgがきびしい。 いろんなダイエットが流行廃るけれど 格闘家たちの減量は、ずっと前からあまり変わらない。 試合ひと月前ともなれば 肉はササミだけ、卵は白身だけ、 白米はもちろん厳禁だし 野菜といっても、なんでも食べていいわけではない。 緑黄色野菜で栄養を確保して(カロリー高め) その代わり甘い野菜は食べられない。 ほとんど味つけもしてはダメ。 味のない食事は、特にストレスです。 そういえば 野菜は干すと味が濃くなるんだった。 と思い出して、大量の野菜を干してみた。 はじめて、カロリー表をまじまじ読んだ。 蓮根も入れてあげたかったな〜。 干し野菜は油なしで焼けるから、あんしん。 で、道場では この波に乗れとばかり、みんなで減量中☆ 汗をボッタボッタ流してます。 -----

| ダイエットごと | 16:09 | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>